梅津慶一 diary

小人症と気分変調症と潰瘍性大腸炎と睡眠障害の私のブログです。

世界中、コロナ一色だな。

こんばんわ。 今日は朝の10時からTSUTAYAに行ってきました。 しかし、「コロナにかかってはいけない」というプレッシャーに負けて15分ぐらいで帰ってしまいました。 でも、手ぶらで帰るのもなあということで、マツキヨでお菓子を二つ調達。 『スコーン』のす…

コロナおさまれ。

こんばんわ。 コロナ騒ぎで遊びにも行けなくて憂鬱じゃないですか? 私は両親と公園などを散歩する日常に飽きてきました。 明日は一人でTSUTAYAに行こうかと思います。 雑誌を見たりして気分転換ですね。 NHKの7時のニュースによると、渋谷なんかが閑散とし…

病院と健康な生活。

こんばんわ。 今日は睡眠障害の病院に行ってきました。 退院してからの1ヶ月間の生活リズムがとてもよいと、医師にほめられました。 毎朝、特殊なライトを眼にあてて、さらにクイズをやって1日をはじめる生活に慣れてよかったよ。 眠くなったら散歩。 そのあ…

人類が滅亡するってマジ?

やあどうもどうも。 パソコンの調子や私の調子が悪くって更新できなかったよ。 まあ特に特別なことはなかったんで、ウイルス恐いとか志村けん死んだか、とか思っていました。 ただ、今日やっと大きな本屋に行けたので、クイズの本を3冊買ってきたよ。 ああ、…

NHKの朝ドラ『スカーレット』のことなど。

こんにちわ。 NHKの朝ドラ『スカーレット』が最終回でしたね。 私は少ししかみていないけど、両親がみていました。 それで、母は今日の最終回をみて「いいドラマだった」というとともに、私にこのドラマ、特に最終回の評判をネットで調べるように命じました…

新宿あたりに引っ越したいな。

こんばんわ。 今日は疲れました。 午前中は桜を見に行ったんだけど、歩く距離が長くて疲れるし、怪しい自動車が農道を通っていて危ないしで疲れた。 午後は弟の家に、体温計を届けに行って疲れた。 ずっと車の中で疲れるし、弟の家の方がにぎやかでうらやま…

病院行ってきたけど、ウイルス恐いな。

こんばんわ。 病院に行ってきました。 ウイルスをうつされていないか心配だなあ。 病院であった、興味深いことは一つだけです。 70歳ぐらいの兄弟かな、兄貴が認知症で、弟が介護しているみたいなんだけど、弟がひどいやつなんだよ。 兄貴が話しかけようとす…

昨日とか今日とか明日のことなど。

こんばんわ。 さっき第10話までみた『虚構推理』っていうアニメは人気マンガで、まだ放送中なんですね。 なんで無料公開したの? 子供たちのため、というにはアニメの内容がグロテスクすぎるな。 講談社は何か深い理由があって公開しているに違いない。 一体…

コロナのせいで暇やな。

こんばんわ。 週刊朝日を買ってきました。 クロスワードパズルのページに、私に図書カード3000円分が当たったと書いてあるはず。 ところが! なんとクロスワードパズルのページがなく、『数独』になっているのです。 どうやら、いくつかのパズルが週替わりで…

五つ子か、大変だな。

こんにちわ。 さっき、コンビニに行ってお菓子を買ってしまいました。 現在の所持金は798円です。 明日何とかしよう。 Youtubeで『五等分の花嫁』というアニメをみています。 ちょうど3分の2までみました。 そんなに面白いわけではないけれど、暇つぶしには…

ブックオフでコロナウイルスに感染しないかな?

こんばんわ。 私、最近になって、ゲーセンのメダルゲームのファンになったのに、どうも最近、メダルゲーム排除の傾向があるのではないか。 とあるゲーセンは、リニューアルしたらメダルゲームがなくなった。 別のところはそもそもゲーセンがつぶれて、ダイソ…

もっと塾に通いたかったです。

こんにちわ。 週刊朝日のクロスワードパズルをやりました。 苦労したけどできた。 「○○○のアヤメ」なんて知らないよ。 さっき、うちの両親(70歳代)に「偏差値」について教えたが、よくわからないという。 50年以上前には偏差値など存在しなかったそうだ。 …

いつまでブログやるのかな。

こんばんわ。 さっきね、最近見かけないな~と思った読者さんのブログを、3人分ぐらい見にいったんよ。 そうしたらさ~、みんなもうブログはやめてしまったみたいなんだよね。 まあでも、きっといい体験になっただろうなあ。 しかし、3年以上、毎日のように…

太いズボンはかっこいい。

こんばんわ。 今日は本屋に行きました。 そして、偶然、男性ファッション雑誌のコーナーにやってきました。 若者向けの雑誌が「ジーパン特集」をやっていたので見てみました。 笑ったさ。 だって、2万円もするスリムジーンズばっかりなんだもの。 あのピタピ…

病気でもクイズ大会に出たい。

こんにちわ。 たまには私の病気のことでも書いてみましょう。 おおよそ2月いっぱいの間、入院していました。 睡眠障害の治療です。 毎朝、8時から10時まで、特殊な光を見たり体にかけたりしました。 それで、朝7時起き、夜8時就寝の生活をしていたわけだが、…

病院が近すぎるという問題。

こんにちわ。私です。 今日も散歩してきました。 車で15分ぐらいのところにある自然公園です。 小中学生がたくさんいました。 体を動かしたいんでしょうね。 普段は幼稚園児ばかりなのに。 大きな公園なんだけれど、その東側と西側に新しくて大きな建物が見…

さくらのはーなはすっぱいな。

こんにちわ 今日は田んぼの中の桜並木を見に行きました。 当然、まだ咲いていません。 つぼみが膨らんでいる状態です。 普通の人はがっかりしてしまうのでしょう。 しかし、変わり者の私は、花が咲いていないところに趣を感じました。 まだ咲かぬ 桜の並木を…

クロスワードパズルをやったよ。

こんばんわ。 私はですね、今日は家族でアリオ柏というショッピングセンターに行ってきました。 それで、LOFTで小中学生女子がよく使っているシールを買いました。 ちいさくてどこにでも貼れるようなやつね。 これはクイズ応募の際のはがきに貼ります。 やっ…

クイズ愛好会をのぞいてみたい。

こんにちわ。 ついさっき、週刊朝日にのっていたクイズを解きました。 答えは「○○○○○○○○」です。 さっそくはがきで応募します。 やっぱり、私はクイズを趣味にしようかな。 ただね、本屋に行ってもクイズの本が少ないんだよね。 きのう、どこかを散歩してい…

いくら散歩しても痩せません。

こんにちわ。 今日は「アンデルセン公園」に行ってきました。 入園料は900円でした。 ここは、幼児と小中学生がワーワー騒ぐ場所ですね。 大人が楽しめるものは池のボートぐらいです。 お花があってヨーロッパ風の建物があってアスレチックがあって、お子様…

健康のために歩く。

こんばんわ。 今日は、自宅周辺を2回、散歩しました。 1回目は父と、2回目は母と。 1回目、父と近隣センターというところに行ったのだが、リフォームを終えてもうすぐ再開されるこの建物、どうも図書館が小さい。 外から見ただけだがどうも小さい。 まあ、読…

うちの近くでコロナウイルス発生。

こんにちわ。 昨日はとんでもないことが明らかになりました。 ずばり「うちから100メートルのところでコロナウイルス発生」です。 千葉県柏市でコロナウイルス陽性の男性が見つかったのだが、その人物が活動していたのが、うちから100メートルのところと300…

ダンロップのかっこいいスニーカーを買ってきました。

こんにちわ。 母ちゃんがつくるカレーが、最近おいしくなってきている。 なぜだ? さて、きょうはですね、スニーカーを買いました。 ダンロップのスニーカーを。 皆さんの頭の中には真っ黒でださくて値段の安い靴がイメージされていることでしょう。 ところ…

すこやかなる からだにまさる ものはなし

こんばんわ。 今日は家族でなんとか公園に行き、1キロメートルほど散歩してきました。 小雨の降る中、サッカー少年たちが10人ほど遊んでいました。 野球落ち サッカーこの世の 栄華かな そして、女子生徒たちが「~君、私のことを見て~」とばかりに鬼ごっこ…

ハンサムで秀才でスポーツが得意に生まれてきたかった。

前にね、セブンイレブンで紳士傘を買ったら1500円もしたんだよ。 だけれども、なかなか雨が降らなくてまだ1回しか使っていない。 その傘を振り回しながら、母ちゃんと一緒に散歩ををしてきた。 古い家が取り壊されては新築の物件に変わっていく。 こんな…

松戸よりも柏の方がいい。

こんにちわ。 今日は家族で出かけたりして、いろいろとありました。 まずは車で柏市役所へ。 なんでも、私の入院代の半分近くを、柏市が払ってくれるんだそうです。 ありがとうございます。 次に、母親が通っているNHKカルチャーセンターに行きました。 なん…

遊びとコロナウイルスの関係について。

こんにちわ。 今日は退院以来はじめて、一人で外出しました。 まずは自転車で最寄り駅へ。 がーん。セブンイレブンが潰れとる。 開店から1年目だよ、まだ。 やっぱり、この町は落ちぶれていくのかな。 東京に住みたい。 電車で松戸に行きました。 ブックオ…

ガンじゃなかった~。

こんにちわ。 今日は入院中のことを書きます。 私は睡眠障害の治療のために入院したのですが、検査で、甲状腺ガンの可能性があるとされました。 甲状腺ガンの検査は外科で行ったんだけど、1回目はうまくいかなくて2回目の結果を11日に聞きに行く予定でし…

今年の大学入試は厳しかったんでしょうかねえ?

こんにちわ。 睡眠障害の治療から戻って1日目。 朝の7時ぐらいに気持ちよく起きられるものと思ったら、親にたたき起こされるわ、テレビを観ても目が覚めないわ、食後の薬をうまく飲めないわで、さんざんでした。 あげくに、目を覚ますために近所の公園に連…

お~まい白衣の女神よ~。

やっと帰ってきました。 私です。 某病院に、睡眠障害の治療のために、26日間も入院していましたが、やっと今日退院しました。 入院生活は一言で言って「女」でしたね。 看護師さんたちがとても優しくて感激しました。 「白衣の天使」どころか「白衣の女神…