梅津慶一 diary

私のブログです。

ログインできなくなった。

新しいパソコンで「はてなブログ」にログインできなくなった。 これからどうしようか。

人生80年。

こんにちわ。 今日は母ちゃんの誕生日なので、手巻き寿司でした。 おいしかったです。 さて、人生80年を前の40年と後の40年に分けて考えることがあります。 この考え方によれば、前の40年は、いろいろなことをはじめる時期となります。 たとえば、学校に通い…

もう2ヶ月以上、電車に乗っていない。

こんばんわ。 家族で手賀沼に行ってきました。 汚いことで有名なあの手賀沼です。 長年、汚い湖沼の第1位でした。 しかし、誰かが頑張ったおかげで全国で第5位ぐらいになったこともあったようです。 ところがまた汚くなって今は第2位みたいです。 見たところ…

お墓でキャッチボールをするのは、OKです。

こんばんわ。 今日も松戸市にある八柱霊園に行ってきました。 柔道の嘉納治五郎や詩人の西條八十のお墓をみました。 ちなみに前回は写真家の土門拳の墓をみました。 この霊園は本当に広くて遊ぶにはぴったりです。 サッカーをする人やジョギングをする人がた…

貧乏になるのは嫌だよう。

こんばんわ。 コロナウイルスのせいで憂鬱になりますね。 うちでは父がウイルスに感染しないようにとあれこれしていて、みている私の方が疲れてしまいます。 ただ、父が、病気になりたくない、長生きしたいと考えているのは、自分のためではなくて、どうやら…

今日は結構頑張って書きました。

こんにちわ。 昨日のアホっぽい更新の中に「こんにちわ」と「こんにちは」についての私の考えを示していたのですが、お気づきでしょうか? 説明しますと、正しい日本語として、「こんにちは」と習います。 しかしこれを漢字にすると「今日は」となってしまい…

閲覧注意。がっかりすること必至です。

こんばんわ。 今日はこんにちは紺に痴話今日わこんにちわこんにちは。 今日はなかなか書けない。 もう2時間も考えているのに書けない。 谷崎潤一郎の『春琴抄』と村上春樹の『ノルウェイの森』のどちらが、恋愛小説としてすばらしいのか? 私は新しい住宅を…

お墓で散歩してきました。(グロ注意)

家族で散歩に行ってきました、お墓に。 松戸市にある八柱霊園というところなんだけど、すごく広くて明るい雰囲気で散歩にはぴったりでした。 まるで公園のような雰囲気で、お墓としてこれでいいのか?と思ったよ。 空がすごくきれいで、死んだら空の一部にな…

あんまりおしゃれじゃない帽子を買いました。

こんばんわ。 さっき、帽子を買いました。 「しまむら」で1419円でした。 帽子はね、暑い日の暑さよけに買ったんだけど、私は前後逆にかぶるつもりです。 なぜかというと、頭が熱いのは嫌だけど、顔の日焼けはしたいんですね~。 やっぱ男は少し黒いぐらいが…

甲状腺の病気のことなどについて。

こんばんわ。 今日も病院に行ってきました。 内科でホルモンなどを診察する科です。 この間の血液検査の結果などを聞きに行きました。 甲状腺ガンではないことはすでにわかっています。 それでですね、今日の診察の結果、バセドー病でないこともわかりました…

太いジーパンが好きだ。

こんばんわ。 外出自粛せよとのことですが、感染しないと思われる場所には出かけます。 午前中はライト(眼にあてるやつ)とクイズの勉強を終わらせてから、母と散歩しました。 3200歩ぐらいだった。 午後はまず、眼鏡屋でゆるんだネジを直してもらいました…

勝ち組になりたいが、負け組でもいい。

こんばんわ。 松戸市にある大きな公園に行ってきました。 ノイローゼが激しかった大学生時代に、この公園にはよく来たものです。 私はこの公園には変わった思い出があります。 散歩しながら、「人間は自然に較べてなんて小さいのだろう」とか「木1本と人間1…

世界中、コロナ一色だな。

こんばんわ。 今日は朝の10時からTSUTAYAに行ってきました。 しかし、「コロナにかかってはいけない」というプレッシャーに負けて15分ぐらいで帰ってしまいました。 でも、手ぶらで帰るのもなあということで、マツキヨでお菓子を二つ調達。 『スコーン』のす…

コロナおさまれ。

こんばんわ。 コロナ騒ぎで遊びにも行けなくて憂鬱じゃないですか? 私は両親と公園などを散歩する日常に飽きてきました。 明日は一人でTSUTAYAに行こうかと思います。 雑誌を見たりして気分転換ですね。 NHKの7時のニュースによると、渋谷なんかが閑散とし…

病院と健康な生活。

こんばんわ。 今日は睡眠障害の病院に行ってきました。 退院してからの1ヶ月間の生活リズムがとてもよいと、医師にほめられました。 毎朝、特殊なライトを眼にあてて、さらにクイズをやって1日をはじめる生活に慣れてよかったよ。 眠くなったら散歩。 そのあ…

人類が滅亡するってマジ?

やあどうもどうも。 パソコンの調子や私の調子が悪くって更新できなかったよ。 まあ特に特別なことはなかったんで、ウイルス恐いとか志村けん死んだか、とか思っていました。 ただ、今日やっと大きな本屋に行けたので、クイズの本を3冊買ってきたよ。 ああ、…

NHKの朝ドラ『スカーレット』のことなど。

こんにちわ。 NHKの朝ドラ『スカーレット』が最終回でしたね。 私は少ししかみていないけど、両親がみていました。 それで、母は今日の最終回をみて「いいドラマだった」というとともに、私にこのドラマ、特に最終回の評判をネットで調べるように命じました…

新宿あたりに引っ越したいな。

こんばんわ。 今日は疲れました。 午前中は桜を見に行ったんだけど、歩く距離が長くて疲れるし、怪しい自動車が農道を通っていて危ないしで疲れた。 午後は弟の家に、体温計を届けに行って疲れた。 ずっと車の中で疲れるし、弟の家の方がにぎやかでうらやま…

病院行ってきたけど、ウイルス恐いな。

こんばんわ。 病院に行ってきました。 ウイルスをうつされていないか心配だなあ。 病院であった、興味深いことは一つだけです。 70歳ぐらいの兄弟かな、兄貴が認知症で、弟が介護しているみたいなんだけど、弟がひどいやつなんだよ。 兄貴が話しかけようとす…

昨日とか今日とか明日のことなど。

こんばんわ。 さっき第10話までみた『虚構推理』っていうアニメは人気マンガで、まだ放送中なんですね。 なんで無料公開したの? 子供たちのため、というにはアニメの内容がグロテスクすぎるな。 講談社は何か深い理由があって公開しているに違いない。 一体…

コロナのせいで暇やな。

こんばんわ。 週刊朝日を買ってきました。 クロスワードパズルのページに、私に図書カード3000円分が当たったと書いてあるはず。 ところが! なんとクロスワードパズルのページがなく、『数独』になっているのです。 どうやら、いくつかのパズルが週替わりで…

五つ子か、大変だな。

こんにちわ。 さっき、コンビニに行ってお菓子を買ってしまいました。 現在の所持金は798円です。 明日何とかしよう。 Youtubeで『五等分の花嫁』というアニメをみています。 ちょうど3分の2までみました。 そんなに面白いわけではないけれど、暇つぶしには…

ブックオフでコロナウイルスに感染しないかな?

こんばんわ。 私、最近になって、ゲーセンのメダルゲームのファンになったのに、どうも最近、メダルゲーム排除の傾向があるのではないか。 とあるゲーセンは、リニューアルしたらメダルゲームがなくなった。 別のところはそもそもゲーセンがつぶれて、ダイソ…

もっと塾に通いたかったです。

こんにちわ。 週刊朝日のクロスワードパズルをやりました。 苦労したけどできた。 「○○○のアヤメ」なんて知らないよ。 さっき、うちの両親(70歳代)に「偏差値」について教えたが、よくわからないという。 50年以上前には偏差値など存在しなかったそうだ。 …

いつまでブログやるのかな。

こんばんわ。 さっきね、最近見かけないな~と思った読者さんのブログを、3人分ぐらい見にいったんよ。 そうしたらさ~、みんなもうブログはやめてしまったみたいなんだよね。 まあでも、きっといい体験になっただろうなあ。 しかし、3年以上、毎日のように…

太いズボンはかっこいい。

こんばんわ。 今日は本屋に行きました。 そして、偶然、男性ファッション雑誌のコーナーにやってきました。 若者向けの雑誌が「ジーパン特集」をやっていたので見てみました。 笑ったさ。 だって、2万円もするスリムジーンズばっかりなんだもの。 あのピタピ…

病気でもクイズ大会に出たい。

こんにちわ。 たまには私の病気のことでも書いてみましょう。 おおよそ2月いっぱいの間、入院していました。 睡眠障害の治療です。 毎朝、8時から10時まで、特殊な光を見たり体にかけたりしました。 それで、朝7時起き、夜8時就寝の生活をしていたわけだが、…

病院が近すぎるという問題。

こんにちわ。私です。 今日も散歩してきました。 車で15分ぐらいのところにある自然公園です。 小中学生がたくさんいました。 体を動かしたいんでしょうね。 普段は幼稚園児ばかりなのに。 大きな公園なんだけれど、その東側と西側に新しくて大きな建物が見…

さくらのはーなはすっぱいな。

こんにちわ 今日は田んぼの中の桜並木を見に行きました。 当然、まだ咲いていません。 つぼみが膨らんでいる状態です。 普通の人はがっかりしてしまうのでしょう。 しかし、変わり者の私は、花が咲いていないところに趣を感じました。 まだ咲かぬ 桜の並木を…

クロスワードパズルをやったよ。

こんばんわ。 私はですね、今日は家族でアリオ柏というショッピングセンターに行ってきました。 それで、LOFTで小中学生女子がよく使っているシールを買いました。 ちいさくてどこにでも貼れるようなやつね。 これはクイズ応募の際のはがきに貼ります。 やっ…