梅津慶一 diary

私のブログです。

2013-11-06から1日間の記事一覧

愛言葉Ⅱ

「愛言葉Ⅱ」すごくいい曲ですね。Ⅰと似ているのに、うまい具合に違っている。歌詞も完璧と言っていいと思います。私はⅠが大好きなのですが、Ⅰの雰囲気やメロディを壊さない最高の続編だと思います。 DECO27さんのCD(アルバム)は2枚持っています。最新作も…

学習塾⑤

講師の学歴について。 学生アルバイトは、集団塾ならMARCH以上です。個別塾だと、偏差値45ぐらいの大学の学生もいます。 社員は東大、早稲田、独協、麗澤、川村女子、東京理科などいろんな大学の出身者がいます。学歴が低い講師は、そのことを言いたがらな…

学習塾④

個別指導塾は集団塾についていけない生徒のためのものです。チャラチャラ大学生講師が二人、三人の生徒を同時に教えられるはずがない。 私の経験では、栄光ゼミナールの個別指導はなかなかよいと思います。それに対して、明光義塾はひどい。偏差値の低い大学…

学習塾③

最近はどこの塾も「めんどうみ」を売りにしていますが、本当に面倒見がよい塾はないと思います。栄光ゼミナールも市進学院も、生徒一人ひとりを十分に見ていられるはずがない。集団指導塾に通わせるなら、親が自分で子供の様子をみて、悪いところがあれば、…

学習塾②

学習塾は有名なところでも、社員数300~1500という規模です。アルバイト講師が多い。アルバイト講師の質が高いのは、日能研、市進学院です。質が低いのは、四谷大塚、栄光ゼミナール、早稲田アカデミー、臨海セミナー、個別指導塾のほとんど全てです…

学習塾①

学習塾で教えている女性社員は少ないです。その理由は、労働時間にあります。仕事が終わる時間が大体22時ごろなので、女性にとっては遅くて危険な時間です。また、仕事帰りにショッピングというわけにもいきません。友達と待ち合わせて遊びに行くこともで…