梅津慶一 diary

私のブログです。

2014-02-01から1日間の記事一覧

猫は引き取れません②

結局、今日の「獲物」は20個ぐらい。軽トラが積める目いっぱいまで押し込んできた。こんな大漁はめったにない。社長にほめられて、「おつかれさんです」といって会社をあとにする。 自宅までは車で20分。ごく普通の単身者向けアパートに住んでいる。迎え…

猫は引き取れません①

私は粗大ごみの回収業をやっている。同業者のなかには、こんな仕事、本当はやりたくないというものもいるが、私はこの仕事が好きでやっている。 どうして好きなのか。それは、見知らぬ他人の家に入っていけるからだ。お城のような豪邸もあれば、3畳一間のア…

私立中学受験

いろんな塾で教えてみて 私立中学受験はバカらしくなった。 小学5・6年ぐらいでろくに遊べず、 中学は男女別学。 こういう人がPCのエロゲーをやるのかな。 偏った人生だよね。

決戦の日

毎年2月1日は、開成中学や、桜蔭中学の入試日です。 天気よくてよかった。 未来のエリートたちが火花を散らすんですね。 私からのアドバイス「落ちてもいいんだよ」 落ちてもたぶん大丈夫。 少し心に傷がつくだけ。 開成に行くと6年間男だらけ。 桜蔭はそ…

ラジオっぽく

梅「はーい、こんばんわ。 金曜日の夜12時になりました。 梅と桃の「ぶっちゃけ、かったりい」の時間です」 桃「はーい、こんばんわ。夜はネコの時間。 いつもあなたの隣でぬくぬくゆっくりももちゃんです」 梅「いやあ、はじまりましたよ。 我々の時間が…