梅津慶一 diary

私のブログです。

超高層ビル

25階建てぐらいある超高層建築物を見上げると、人間の偉大さを感じます。

大学時代からビルを見るのが好きで、山手線の内側は大体、歩きつくしました。新宿の高層ビル街、六本木ヒルズ、丸の内・大手町などいろいろあるけれど、私にとって印象深いのは、法政大学のボアソナードタワーと文京区役所ですね。ボアソナードタワーをつくっている頃、私は学生だったので、工事の騒音に悩まされつつも、だんだんとできあがっていくタワーが誇らしかったです。

文京区役所は「豪華すぎる」と批判されたようですね。私にとっては、後楽園、水道橋、文京区あたりをあるいていて、よく見かけるので、なんとなく親しみがあります。

そういえば、NECのロケットビルをはじめてみたときは驚いた。

最近はNTTのロボットビルもすごい。