梅津慶一 diary

私のブログです。

臨海セミナー

このブログによく「臨海セミナー」という塾の広告が出ていますが、私はこの塾に悪い印象を持っています。

7年ぐらい前に、この塾の社員採用試験を受けました。この塾の指導は、講師がとにかく大声でまくしたてて、生徒たちにおしゃべりをさせないということと、基本的なことをとにかく叩き込むというものでした。スパルタに近いですね。

社員は経験の浅い人が多そうです。また、労働環境も悪そうでした。アルバイト講師はまあ普通かな。

私は採用試験の途中で辞退しました。また、臨海セミナーに通おうかと思うがどうだろうか、という相談を受けたら、やめておくように答えるつもりです。

ただ、こうしたスパルタ式の塾にもいい点はあります。根性がつくので、偏差値の高い学校に合格できるかもしれないという点です。