梅津慶一 diary

私のブログです。

本だらけ

腹減った。

 

あ、「温泉卵が作れない」さん、いつも

お世話になってます。

「温泉卵が作れない」さんは、

私のブログの記事を全部読んでくれているみたいです。

 

昨日は72アクセスありがとう。

毎日これぐらいだとうれしい。

でも私は謙虚だから、一日20アクセスでいいです。

一日5~15が続くと心が泣きます。

 

腹減った。

 

みなさん、大掃除は終わりましたか。

我が家はやりません。

ウチの母が「片づけられない人」なんです。

私の部屋の押し入れにも使われたことのない

謎の物体がたくさん入っています。

 

すごかったのが、数年前、

階段下収納スペースから段ボール箱9個ぐらい出てきて

中身は、母が学生だったときの蔵書でした。

橋本左内とかについての学術書が

大量に発見されたのです。

母はそれらの存在をまったく忘れていたのでした。

もったいないけど、ゴミになりました。

 

うちにはまだ、弟が司法試験目指していたときの

分厚い本などが大量にあります。

「世界の名著」シリーズが並んでいたりします。

 

私はやはり学者を目指すべきだったのか、

いや、それでは文献の山が増えるだけだ。

 

私の部屋には、塾の講師時代のテキストなどが

大量にあります。やっぱ母親似なんだな。