梅津慶一 diary

私のブログです。

宗教

皆さんは宗教を信じていますか。

私は無宗教、というよりも宗教嫌いです。

 

私の両親がキリスト教カトリック)の

信者なのですが、話を聞いてみても

魅力を感じません。

「神様を信じると、死んだ後に天国に行ける」

という、単純な宗教だと思われます。

 

それに対して、私が魅力を感じるのは

仏教です。

 

現在の日本の仏教はたくさんの宗派に

分かれていますが、

私が一番魅力を感じるのは、いろいろな

宗派に分かれる前の「原始仏教」です。

釈迦が死んでから50年間ぐらいまでの

思想のことです。

 

私たちは生まれました。いろんな

ことを体験しながら生きていき、

死にます。

生きている間のさまざまな苦しみは

気楽にやりすごしましょう。

問題なのは「死」ですが

釈迦は死後のことはわからないと

考えていたようです。

極楽浄土に行けるとか、輪廻転生するとかは

後の人物が付け足したものでしょう。

 

生きている間は、静かに暮らし、

死んだ後のことは、運命にゆだねる。

私はこうした思想に共鳴します。