梅津慶一 diary

私のブログです。

千葉県立薬園台高校

私は千葉県立薬園台高校の出身なのだが、

当時の友人・知人はけっこう活躍しているらしい。

 

大手企業勤務・公務員・薬剤師・看護師など。

 

フェイスブックって便利だね。

 

薬園台高校は遊び放題の学校でした。

私はその雰囲気にのみこまれて

遊んでばかりの3年間だった。

でも、ちゃんとしている人も

多かったんだね。

現役でいい大学に入って

いい会社に入った人もいるし、

薬剤師・看護師など堅実な仕事に

ついた人もいる。

 

一方で、大学受験、就職で失敗して

行方知れずの人もいる。

 

就職超氷河期だったので

仕方ないともいえる。

 

僕が今思うことは、人生には

生まれ持っての能力と親のサポート能力の

両方が重要だということ。

 

遺伝と環境といってもいい。

くわしく説明すると長くなりそうなので、

今は書きません。

中途半端かもしれないけど

いったん投稿します。