梅津慶一 diary

私のブログです。

人間の能力

私は、人間の能力を三つに分けて考えています。

体力、性格、学力です。

そしてこの並び順に重要だと思います。

 

まずは体力。肉体労働などに必要なのはもちろん、

満員電車で通勤するのにも必要です。

また、一日8~12時間程度、デスクワークを

するにも、ある程度の体力が必要です。

 

次に、性格です。これは難しい。

職場によっても、向いている性格が違います。

肉体労働では、豪快な性格がよいと思います。

それに対して、デスクワークでは、

同僚たちとうまくつきあう協調的な性格が

よいでしょう。

ただ、それだけではなく、自分の意見を

はっきりということも必要です。

コミュニケイティブな性格がよいわけです。

 

最後に学力。学歴が必要なのは職につくとき

ぐらいですかね。つまり法政大学なら

どこどこに受かりやすい、といったことです。

入社してからも、意外に勉強が必要な

会社、部署もあります。

中小企業診断士を取って来いとかですね。

 

工場や倉庫などでも、コンピューターを

使うことが増えているので、学力が

求められるようになっていると思います。