梅津慶一 diary

私のブログです。

3匹でクイズ

はい、こんにちは。

出題者は、通りがかり菊蔵です。

 

第一問

明智光秀はなぜ織田信長を襲ったのか。

 

私は、道を間違えたのだと思います。

つまり、中国地方にいくつもりが、京都に着いてしまって、信長に怒られるのが怖かったから、やっちゃったんです。

 

ももちゃんは、道がすり替えられたのだと思います。

こんなことができる犯人は、安倍晴明かモーゼです。

 

わしの答えは・・・、犯人は織田信長自身ですな。

天下統一に飽きてしまった信長は、深刻なうつ病になった。

しかし、いきなり自殺するのは格好悪い。

そこで、たまたま近くにいた明智光秀に襲わせ、混乱の中で自殺したのです。

その証拠に、死体が発見されていない。

信長の死体は家臣によってばらばらにされ、頭部はでっかい金槌で粉砕されたのです。

これは自殺だとわからないようにするためなんじゃないかな~とか思っちゃったりなんかして。

 

正解はヘーゲルさんが教えてくれる予定でしたが、到着が遅れているので、CMのあとで。