梅津慶一 diary

私のブログです。

クイズの続き

はい、第一問の答えです。

歴史の法廷の裁判官である私にも今更わかるわけない。

 

はい、では第二問。

いいですか。

殺人犯の孫は悪者か。さあどうだ。

 

うーん、やっぱりちょっと抵抗あるよね。

まあでも、差別はよくないから、なるべく近づかないようにする。

 

ももちゃんはそんなこと気にしないよ。

一緒に遊んだり仕事をしたりします。

 

お前らはあほや。

孫はなーんも関係あらへん。

別人なんや。

わしの友達なあ、じいちゃんが70年前に爆弾落としまくって何千人も、何万人も殺したらしいわ。

でもな。

孫が生まれた時には普通のおじいちゃんだったそうやわ。

じいちゃんはじいちゃん、孫は孫。

孫には何の責任もあらへん。

 

えー、いろんな意見が出ました。

答えを教えてくれるのは、ハーバード大学マイケル・サンデル教授です。

 

私にもわかりません。みんなで考えていこう。

 

はい、本日はここまで。

また会う時まで、さようなら。