梅津慶一 diary

私のブログです。

管理されるのいいんじゃないの。

 

こんにちわ。

 

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス』っていうアニメの第1期・第2期・映画版をすべて観終わったー。

 

かなり面白かったよ。

 

 

 

そんでね、私が思ったのはね、このアニメで描かれているような管理社会って、生きるのが楽そうでいいなってこと。

 

管理社会っていうとオーウェルの「1984」が取り上げられて、悪いものだって言われるけど、このアニメの管理社会はそんなに悪くなさそう。

 

刑務所みたいなところに入れられてもわりと自由そうだし。

 

自分に合った職業に就けてくれるなんていいじゃないの。

 

 

 

でさあ、「管理社会」って調べてみると、フーコーイリイチドゥルーズも深刻に考えすぎだと思う。

 

管理された中で楽しく生きればいいじゃないの。

 

まあ、さすがに書物の出版が禁止だったらダメだと思うけどね。

 

 

 

そうだ。このアニメの舞台は今からおよそ100年後ってことになっているのね。

 

うーん、私、あと100年生きたいです。

 

 

 

だけどまあ、私も42歳になって、人生の先も見えてきてね、まあ、50歳か60歳ぐらいまで生きられればいいやって思うようになったね。

 

ウチの両親の家系は癌か脳梗塞で死ぬ人が多いんだよ。

 

わたしゃ、癌や脳梗塞で苦しむのは嫌だからね、もっとぽっくりとね、死ねればいいな。

 

 

 

 

 

私ね、みんなが「死」について、あんまり考えていないのが気に入らないんよね。

 

まあいいか。

 

生き方はその人次第ですかね。

 

みなさん楽しく生きてください。

 

 

 

それじゃまた。