梅津慶一 diary

私のブログです。

フランスの母ちゃんたちもパチンコするのかな。

 

こんばんわ。

 

ふとんが寒いので毛布を一枚増やした私です。

 

 

 

フランスでデモが続いているじゃないですか。

 

やっぱり、欧米諸国は権利についての意識が高いんだね。

 

凱旋門付近を警戒する警察官を見ていたら、私もデモに参加したくなっちゃいました。

 

 

 

トイレに貼ってあるカレンダーがいまだに11月だったのでめくったら、クリスマスツリーと凱旋門を雰囲気よく並べた写真が12月でした。

 

あの観光名所でデモが起きるんだからなあ。

 

欧米人の人権意識おそるべし。

 

 

 

日本だとデモに参加するだけで変人扱いだよなあ。

 

お上にやってもらう意識が抜けないのと、野党や市民団体がふがいないのかな。

 

私もね、心身の健康問題がなければ何か参加してもいいんだけどな。

 

 

 

今日は朝の8時に寝て、夕方6時に起きました。

 

何もできない。

 

ティッシュペーパーとトイレットペーパーを買いに行きたいのだが、寒すぎていけない。

 

明日からは暖かくなるそうだからマツモトキヨシに買いに行きたい。

 

マツキヨのストアブランド「ソフティモ」のティッシュペーパーとトイレットペーパーがとても品質が良くて安いから、ぜひ使ってみてください。

 

 

 

そういえば、マツモトキヨシの本社は松戸市にあって、創業者の松本清氏は松戸市長を務めたらしい。

 

かつて、うちの近くには食品スーパーマーケットのマツモトキヨシがあって、母親が運転する車に子供3人を乗っけて買い物に行っていたものだ。

 

母親は運転が下手だったのに頑張っていたんだな。

 

感謝しないといけないんだけど、本人を見るとなぜか感謝の気持ちが無くなっちゃうんだよ。

 

・・・・・・。

 

それでね、その食品スーパーのマツモトキヨシもだいぶ前につぶれて、今はパチンコ屋になっている。

 

そのパチンコ屋もおんぼろで、なんで潰れないのかと思うが、近所のじいさんばあさんが通っているのかなあ。

 

 

 

ウチの近所って典型的な郊外高齢者地域なんだけど、住宅を作れば若い家族が引っ越してくるんだよね。

 

不思議。

 

通勤も買い物も自動車頼みのこの地域にどうしてまた。

 

母ちゃんは、住宅が安いからだろうと言っていた。

 

駅前のマンションの方がいいと思うけどなあ。

 

 

 

昼型生活になったら、私もどこかに出かけよう。

 

パチンコをしたことがないのでやってみようか。

 

冗談です。

 

絶対やらない。

 

あのうるささだけでもう入る気にならない。

 

 

 

今年いっぱいを、3000円で過ごさないといけないんだよね。

 

缶コーヒーを買うお金もないぐらいだ。

 

寝るところがあって、母ちゃんが食事を作ってくれるとはいえ、年末年始にこの貧しさではちとつらい。

 

貯金をおろしちゃおうかな。

 

少しだけならいいんじゃないかな。

 

むーーーん。

 

昼型になったら考えよう。

 

 

 

そんじゃまた。