梅津慶一 diary

私のブログです。

センチメンタルジャーニーin津田沼。

 

こんにちわ。

 

帰宅直後の私です。

 

 

 

今日も外出してきました。

 

行ってきたのは、津田沼です。

 

私が高校生の時に何度も行ったことがある所だが、最近、25年間ほどは、まったくと言っていいほど行っていなかった。

 

変わってしまった私には、縁遠い場所になったのだ。

 

知り合いに会いたくなかった。

 

電車で30分なのに、私には福岡ほども遠い場所だった。

 

 

 

行く気になったのは、暇だったのと、もう過去のことにこだわらなくていいかな、と思ったからだ。

 

42歳のおじさんがどこへ行こうと誰も気にしたりはしないだろう。

 

ひさしぶりに思い出の場所へ行ってみるのもいいだろう。

 

どうせ、知り合いに会うことなどもないだろう。

 

そう思って、行ってきた。

 

 

 

新京成線という電車で新津田沼という駅まで行った。

 

着くまでは少し緊張していたが、着いてみたら、なんてことなかった。

 

津田沼の街はあまり変わっていなかった。

 

目を引くのは千葉工業大学の高層ビルぐらいだ。

 

タワーマンションの一つもたっていない。

 

まるで、25年前と同じ街のようだ。

 

よく見れば、店は変わっている。

 

しかし、街の構造がまるで変わっていないのだ。

 

まるで私が来るのを待っていたかのようだ。

 

「ただいま」

 

そんなことをいってみたくなる。

 

25年間、待っていてくれた友達のようだ。

 

 

 

なんでこんなに変わっていないんだよ。

 

がらりと変わっていたら、懐かしさもなにも感じなかったのに。

 

僕は少し悲しくなった。

 

もっと早くに来ればよかったのに。

 

20代、30代のころに来ればよかったのに。

 

42歳じゃ遅すぎるよ。

 

もう知り合いもほとんど住んではいないだろう。

 

みんな練馬とか杉並とか横浜なんかに引っ越しただろう。

 

まるで僕だけが置いてけぼりじゃないか。

 

 

 

僕は時間を浪費したのだろうか。

 

そうじゃないと思いたいけど、津田沼の街は私を馬鹿にしたようににぎやかなのだった。