梅津慶一 diary

私のブログです。

私はどうせ法政ですよ。

 

こんにちわ。

 

眠たいけど私は元気です。

 

 

 

今日から3月ですね。

 

この時期の私の楽しみは、各高校の大学合格実績を見ることですね。

 

私の母校の千葉県立薬園台高校や、弟の出身校である千葉県立東葛飾高校、さらには千葉県トップの渋谷幕張高校は当然チェックします。

 

それから、開成、灘、筑駒、麻布、桜蔭学芸大附属、駒場東邦あたりの東大合格者数も興味深い。

 

あ、あと、日比谷、西、国立、小石川中等教育学校などの都立高校にも注目です。

 

 

 

私がこういったことに興味があるのは、教育の今後に関心があるからなんですね。

 

開成から東大といったいわゆるエリートが今後も日本のリーダーであり続けるのか、それとも、慶応のような人脈のある学校にとってかわられるのか、あるいは、明治や立教から超大物が現れるのか、気になるところです。

 

そういえば、ゾゾタウンの社長は中卒なんでしたっけ?

 

あと、安倍総理成蹊大学から登場したというのも衝撃的な感じがする。

 

学歴が無意味な時代になるのか、とても興味深いです。

 

 

 

気になったのでアメリカのトランプ大統領の出身校を調べたら、ペンシルべニア大学卒業なんですね。

 

意外と高学歴でびっくりした。

 

 

 

みなさん、アイビーリーグ全8校をいえますか。

 

私はたぶん言えるはず。

 

ハーバード、エール、プリンストンペンシルベニア、ブラウン、ダートマス、コーネル、うーんあと一つはなんだっけ。

 

あ、あれだ。

 

ニューヨークのど真ん中にあるやつ。

 

宇多田ヒカルが中退したところ。

 

絶対に思い出してやる。

 

5分ぐらい考えた。

 

コロンビアだ。

 

さあ合っているでしょうか。

 

グーグル先生に聞いてみましょう。

 

・・・・・・。

 

大正解でした。

 

わー、私の記憶力すごい。

 

 

 

あー、早く東大の合格発表日にならないかな。

 

確か8日ぐらいなんだけど。

 

お祭り騒ぎなんだよね。

 

ネットとかでは。

 

 

 

はい、学歴オタクの私でした。

 

また今度。

 

さようなら。