梅津慶一 diary

私のブログです。

おもしろい動画とつまらない小説とおもしろいゲーム。

 

こんにちわ。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

おかげさまで私は元気です。

 

 

 

今日はね、細かいネタが3つぐらいあるよ。

 

 

 

まず、すごく面白いYoutubeチャンネルを見つけた。

 

「華音チャンネル(Kanon)」さんです。

 

https://www.youtube.com/channel/UCB48i-3A65IN7bIY0LhhTbw

 

登録者数22万人なので中堅のユーチューバーさんですかね。

 

日本人だけど、英語がとても得意な華音(かのん)さんのチャンネルです。

 

華音さんはロンドンに住んでいて、動画の内容はいろいろあります。

 

ぐいっとまとめると、イギリス人さんたちに話しかけて日本のアニメの話をしたりしています。

 

華音さんの動画の面白いところはふたつ。

 

ひとつめに、華音さんがとても積極的にイギリス人たちに話しかけて、巧みな話術でおもしろい会話にもっていくところです。

 

もうひとつは、英語の日本語訳が字幕のように表示されるのだけど、この和訳がぶっ飛んでいることです。

 

普通の会話もユーモア満載なおバカ訳しています。

 

これが面白いんだよ。

 

ぜひ見てください。

 

 

 

次にね、おととい買った本を1冊読みました。

 

東京バンドワゴン」です。

 

テレビドラマ化されていて、小説版もシリーズ化されていて、全部で10冊ぐらいでているそうですが、私にはいまいちでした。

 

その理由としてはね、まず、いまどき大家族ものというのがださい。

 

そして、その家族が美男美女ばっかりというのがむかつく。

 

さらに、起こる事件が古本に関係したものばかりだというのがつまらない。

 

というように気に入りませんでした。

 

 

 

今日の話題の3つ目はなんだったかな。

 

ああそうだ、テレビゲームはね、「信長の野望・大志」をまたやっています。

 

昨日は南部晴政でクリアして、そのあと足利義輝ではじめました。

 

3000円で買ったゲームで100時間以上楽しめてよかったです。 

 

 

 

では今日はここまでです。

 

読んでくれた方、ありがとうございます。

 

ではまた、さようなら。