梅津慶一 diary

私のブログです。

テレビゲームより面白いものってある?

 

こんにちわ。

 

テレビゲームのやり過ぎで目が痛い私です。

 

 

 

では、テレビゲームはなんで面白いのか、考えてみましょう。

 

具体例として「ドラゴンクエスト」「スーパーマリオ」「

信長の野望」あたりを思い浮かべてみてください。

 

 

 

現代日本とは別の世界が舞台になっている。

 

この世界とは別の世界に行けるのって面白いですよね。

 

さらに、その世界には、現実の私たちがけがをしたり死んだりする危険がない。

 

 

 

②その世界で私たちは主人公になれる。

 

地味キャラの人であろうが何だろうが、その世界では英雄・スーパースターになれるのです。

 

これは素晴らしいことですよね。

 

 

 

③その世界の私たちは、いろいろな冒険をすることができる。

 

魔王と戦ったり、お姫様と結婚したりできる。

 

 

 

④爽快感や満足感を感じることができる。

 

マリオとか自動車レースゲームでは爽快感を感じるでしょう。

 

それから、ドラクエなどで、苦労して強い敵をやっつけたときには、強い満足感を感じますね。

 

 

 

まとめてみると、テレビゲームが面白いのは、この世界とは別の世界でヒーローになって、大活躍できるということだと思います。

 

 

 

これってすごくないかな。

 

読書などでも、別の世界には行けるけど、自由に活動することはできない。

 

テニスやゴルフなどをして疲れないでも、爽快感を感じられる。

 

 

 

私が思いますに、テレビゲームは、人間が作り出したものの中で、一番面白いものなのではないかと思うのです。

 

 

 

ご意見・ご感想をお待ちしています。

 

 

 

それじゃまたね。