梅津慶一 diary

私のブログです。

「ロクセット」のマリー・フレデリクソンさん死去。

 

こんばんわ。

 

 

 

「『ロクセット』のマリー・フレデリクソンさん死去」

 

こんなニュースを見かけた。

 

ロクセットは90年代を代表するポップロックデュオであり、全米1位の曲が5曲ぐらいある。

 

そして私にとっては、高校生時代の思い出のグループでもある。

 

 

 

当時、洋楽を聴き始めた私にとって、ロクセットのポップなメロディは洋楽と邦楽の橋渡しをしてくれた。

 

また、所属していた弓道部でもなかなか評判はよかった。

 

 

 

そして、私が初めて行ったロックのコンサートがロクセットの初来日公演であった。

 

新宿厚生年金会館に親友のN君に連れられていった。

 

 

 

ところが、結果は予想外であった。

 

コンサートの間中、私のテンションは低かった。

 

私はコンサートで、つまりは他人のいるところで音楽にのることが苦手であると判明したのである。

 

まあ、原因は自意識過剰だろう。

 

 

 

2回のアンコールの後、コンサートは終了し、ぐったりとした私は、お好み焼き屋でもぐったりしており、N君に心配をかけてしまった。

 

N君ごめんね。

 

ちなみにこのN君というのが、現在、英語の講師として活躍中の西澤ロイ氏である。

 

 

 

このとき以来、私は音楽のコンサートに行ったことがない。

 

音楽は一人で聴いて一人でのっている。

 

 

 

回り道をしてしまったが、ロクセットのボーカルであったマリーが死んだ。

 

脳腫瘍じゃどうしようもねえよなあ。

 

 

 

西澤氏というかニッシーもこのニュースを聞いているだろうか。

 

もう住む世界の違う関係だが、少し気になった。

 

 

 

それじゃあまた。