梅津慶一 diary

私のブログです。

働くのって大変だよね。

 

こんばんわ。

 

 

 

さっき、テレビのニュースで「笑顔100点」でないと勤務できないタクシー会社が紹介されていた。

 

毎朝、社員たちがカメラに向かって笑顔を作り、コンピューターが採点し、100点にならないと、乗務できないんだって。

 

 

 

タクシー運転手さんも無愛想では仕事がもらえないんだね。

 

 

 

ほかの業界、例えばスーパーや銀行などでも、「笑顔の訓練」が研修に取り入れられていると聞いたことがある。

 

 

 

うーん、たしかに無愛想よりは笑顔の方がいいけれど、その笑顔が作り物で、心の中では何を思っているのかわからないというのもいやだな。

 

 

 

以前、現在75歳の父ちゃんに会社で「笑顔の訓練」をしたことがあるかと聞いたら「ない」といっていたな。

 

営業畑の人だったのに。

 

 

 

時代は変わっていきますね。

 

今はリーダーシップのある人よりも、素直に言うことを聞く人が歓迎される時代なんだろうか。

 

あるいは両方が求められるのだろうか。

 

 

 

ビジネスパーソンて大変なんですね。

 

うちの弟も忙しそう。

 

 

 

もっとゆっくり働ける時代にしてくれないかな。

 

チャップリンの「黄金狂時代」を思い出します。

 

観たことはないけれど。

 

 

 

 

 

働くのが苦手な私でした。

 

そんじゃさようなら。