梅津慶一 diary

私のブログです。

知的なオタクってかっこよくない?

 

こんにちわ。

 

今日もゴキゲンな私です。

 

 

 

ブログをやっていて一番うれしいのは、アクセス数がバンバン伸びたときです。

 

その点、昨日は最高だった。

 

私の7年間にわたるブログ生活のなかで、新記録となるアクセスをいただきました。

 

知りたい?

 

ヒントは「まだまだ3ケタです」。

 

 

 

さて、今日は両親が成田に遊びに行っているので、自宅警備を担当しています。

 

それで、ゆっくりと読んでいるのが『現代オタクの基礎知識』(株式会社カンゼン)【税別1800円】です。

 

この本は題名の軽さとは裏腹に、かなり読み応えのある本です。

 

本というより辞書ですね。

 

ためしに難しめな項目をあげてみると、「五行思想」「ロンギヌスの槍」「ルーン文字」「シオン賢者の議定書」「ヴォイニッチ写本」「軌道エレベーター」といったところです。

 

いわゆるオタクの人が知っておくべきことではなく、知的なオタクの人が自己満足するようなことが書いてある本です。

 

私も勉強のつもりで読んでいます。

 

 

 

もっと柔らかいことを書きましょう。

 

昨日からOasisのライブ映像をYoutubeで観ています。

 

とてもかっこいい

 

彼らはライブバンドなんだなと思いました。

 

SuperSonicのようなCDでも十分かっこいい曲が、ライブバージョンだとますますかっこよくなっている。

 

観客の盛り上がりもすごい。

 

最近はOasisの曲を鼻歌していて、自分でも驚くことがある。

 

 

 

それじゃ、今日はこれぐらいってことで、さようなら。