梅津慶一 diary

私のブログです。

病院が近すぎるという問題。

 

こんにちわ。私です。

 

今日も散歩してきました。

 

車で15分ぐらいのところにある自然公園です。

 

 

 

小中学生がたくさんいました。

 

体を動かしたいんでしょうね。

 

普段は幼稚園児ばかりなのに。

 

 

 

大きな公園なんだけれど、その東側と西側に新しくて大きな建物が見えます。

 

何かというと、松戸市立病院と千葉西病院という大病院なんですよ。

 

おまえら、公園を挟んでにらみ合いか。

 

松戸市の福祉行政は一体どうなっているのでしょうか。

 

どちらも400人ぐらいが入院できる総合病院です。

 

なんでこんなに近いの?

 

直線距離なら500メートルぐらいだよ。

 

 

 

後からできたのが松戸市立病院で、これは別の場所につくろうという意見もあったんですよ。

 

選挙の争点にもなっていました。

 

その結果がこれですよ。

 

 

 

うちの家族が病気になったときにはどちらに行けばよいのでしょうか。

 

自転車や電車で行きやすいのは千葉西病院だが、松戸市立病院のほうが公立だけにお値段が安そうだ。

 

 

 

うちは住所は柏市だけど、松戸の方が利用しやすいんですよ。

 

うちの父ちゃんが最近、入院したのは千葉西病院、それに対して、母ちゃんが昔、入院したのは、移転してくる前の松戸市立病院でした。

 

私は千葉西病院にかかったことが何度かあるけど、医者の質が悪かった。

 

今度は松戸市立病院にかかってみようかな。

 

 

 

全く馬鹿馬鹿しい話でしたね。

 

つまらない話ですいません。

 

 

 

そんじゃま、またね。