梅津慶一 diary

たことねこ

2013-12-09から1日間の記事一覧

アクセス数

ネタが尽きたはずなのに、絞れば意外と出るもんだね。 もうさすがに無理かな。 今日のアクセス数が7なのでさびしい。 そういえばアクセス数を増やすテクニックが いろいろあるらしいですね。 私はそういうことはしません。 まじめなのかな。 アクセス数を増…

ユニクロ

ヒマだから何か書く。 今日の株の利益は12600円。 ユニクロの株は今日一日で、10万円以上上がっているのに。 ユニクロとか三井不動産とか、100万円以上の 株を持てるようになりたい。 ユニクロの株を持てる人と、 ユニクロの服しか買えない人の経…

ヒマだから何か書く。 地震で何万人も死んでしまうこの世界に 神は存在しないと思う。 神がいるなら、なぜこの世の不幸をなくさないのか。 私は無神論者であり、神を信じる人を馬鹿にしている。 短すぎるな。でも、本当に書くことがない。 ああ、そうだ。現…

野良猫保護施設

ヒマなので、何か書きます。 もし、私が100億円持っていたら、 野良猫を保護する施設をつくるかもしれない。 千葉県か埼玉県の住宅街から少し離れたところ。 広さは東京ドーム1個ぐらい。 「野良猫をひきとります。」と宣伝したら、 100匹ぐらい集ま…

私の教育論(受験について)

中学受験は子供にとって、非常に負担です。 子供を東大に行かせたい、医者にしたいというのでなければ、 しないほうがよい。 公立の中学に入ったら、まずは部活になれよう。 次の段階として、塾に通わせる。 中学校の勉強だけでは受験に対応できません。 お…

受験シーズン

このブログの読者に、小学生、中学生、高校生はいないでしょう。だから、保護者向けに何か書いてみたい。 よくある意見ですが、書きます。 志望校に合格しても、浮かれすぎない。 人生には、まだまだ頑張らないといけない場面がありますからね。 不合格でも…

学力

さっき、母親と散歩していて、話したことなのだが、 日本の学力は、シンガポールには負けているが、 アメリカ、イギリス、ドイツなどには勝っているではないか。 日本は全体的な学力を伸ばすだけではなく、天才を伸ばしてあげる努力をするべきだ。 散歩をし…