梅津慶一 diary

私のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの朝ドラ『スカーレット』のことなど。

こんにちわ。 NHKの朝ドラ『スカーレット』が最終回でしたね。 私は少ししかみていないけど、両親がみていました。 それで、母は今日の最終回をみて「いいドラマだった」というとともに、私にこのドラマ、特に最終回の評判をネットで調べるように命じました…

新宿あたりに引っ越したいな。

こんばんわ。 今日は疲れました。 午前中は桜を見に行ったんだけど、歩く距離が長くて疲れるし、怪しい自動車が農道を通っていて危ないしで疲れた。 午後は弟の家に、体温計を届けに行って疲れた。 ずっと車の中で疲れるし、弟の家の方がにぎやかでうらやま…

病院行ってきたけど、ウイルス恐いな。

こんばんわ。 病院に行ってきました。 ウイルスをうつされていないか心配だなあ。 病院であった、興味深いことは一つだけです。 70歳ぐらいの兄弟かな、兄貴が認知症で、弟が介護しているみたいなんだけど、弟がひどいやつなんだよ。 兄貴が話しかけようとす…

昨日とか今日とか明日のことなど。

こんばんわ。 さっき第10話までみた『虚構推理』っていうアニメは人気マンガで、まだ放送中なんですね。 なんで無料公開したの? 子供たちのため、というにはアニメの内容がグロテスクすぎるな。 講談社は何か深い理由があって公開しているに違いない。 一体…

コロナのせいで暇やな。

こんばんわ。 週刊朝日を買ってきました。 クロスワードパズルのページに、私に図書カード3000円分が当たったと書いてあるはず。 ところが! なんとクロスワードパズルのページがなく、『数独』になっているのです。 どうやら、いくつかのパズルが週替わりで…

五つ子か、大変だな。

こんにちわ。 さっき、コンビニに行ってお菓子を買ってしまいました。 現在の所持金は798円です。 明日何とかしよう。 Youtubeで『五等分の花嫁』というアニメをみています。 ちょうど3分の2までみました。 そんなに面白いわけではないけれど、暇つぶしには…

ブックオフでコロナウイルスに感染しないかな?

こんばんわ。 私、最近になって、ゲーセンのメダルゲームのファンになったのに、どうも最近、メダルゲーム排除の傾向があるのではないか。 とあるゲーセンは、リニューアルしたらメダルゲームがなくなった。 別のところはそもそもゲーセンがつぶれて、ダイソ…

もっと塾に通いたかったです。

こんにちわ。 週刊朝日のクロスワードパズルをやりました。 苦労したけどできた。 「○○○のアヤメ」なんて知らないよ。 さっき、うちの両親(70歳代)に「偏差値」について教えたが、よくわからないという。 50年以上前には偏差値など存在しなかったそうだ。 …

いつまでブログやるのかな。

こんばんわ。 さっきね、最近見かけないな~と思った読者さんのブログを、3人分ぐらい見にいったんよ。 そうしたらさ~、みんなもうブログはやめてしまったみたいなんだよね。 まあでも、きっといい体験になっただろうなあ。 しかし、3年以上、毎日のように…

太いズボンはかっこいい。

こんばんわ。 今日は本屋に行きました。 そして、偶然、男性ファッション雑誌のコーナーにやってきました。 若者向けの雑誌が「ジーパン特集」をやっていたので見てみました。 笑ったさ。 だって、2万円もするスリムジーンズばっかりなんだもの。 あのピタピ…

病気でもクイズ大会に出たい。

こんにちわ。 たまには私の病気のことでも書いてみましょう。 おおよそ2月いっぱいの間、入院していました。 睡眠障害の治療です。 毎朝、8時から10時まで、特殊な光を見たり体にかけたりしました。 それで、朝7時起き、夜8時就寝の生活をしていたわけだが、…

病院が近すぎるという問題。

こんにちわ。私です。 今日も散歩してきました。 車で15分ぐらいのところにある自然公園です。 小中学生がたくさんいました。 体を動かしたいんでしょうね。 普段は幼稚園児ばかりなのに。 大きな公園なんだけれど、その東側と西側に新しくて大きな建物が見…

さくらのはーなはすっぱいな。

こんにちわ 今日は田んぼの中の桜並木を見に行きました。 当然、まだ咲いていません。 つぼみが膨らんでいる状態です。 普通の人はがっかりしてしまうのでしょう。 しかし、変わり者の私は、花が咲いていないところに趣を感じました。 まだ咲かぬ 桜の並木を…

クロスワードパズルをやったよ。

こんばんわ。 私はですね、今日は家族でアリオ柏というショッピングセンターに行ってきました。 それで、LOFTで小中学生女子がよく使っているシールを買いました。 ちいさくてどこにでも貼れるようなやつね。 これはクイズ応募の際のはがきに貼ります。 やっ…

クイズ愛好会をのぞいてみたい。

こんにちわ。 ついさっき、週刊朝日にのっていたクイズを解きました。 答えは「○○○○○○○○」です。 さっそくはがきで応募します。 やっぱり、私はクイズを趣味にしようかな。 ただね、本屋に行ってもクイズの本が少ないんだよね。 きのう、どこかを散歩してい…

いくら散歩しても痩せません。

こんにちわ。 今日は「アンデルセン公園」に行ってきました。 入園料は900円でした。 ここは、幼児と小中学生がワーワー騒ぐ場所ですね。 大人が楽しめるものは池のボートぐらいです。 お花があってヨーロッパ風の建物があってアスレチックがあって、お子様…

健康のために歩く。

こんばんわ。 今日は、自宅周辺を2回、散歩しました。 1回目は父と、2回目は母と。 1回目、父と近隣センターというところに行ったのだが、リフォームを終えてもうすぐ再開されるこの建物、どうも図書館が小さい。 外から見ただけだがどうも小さい。 まあ、読…

うちの近くでコロナウイルス発生。

こんにちわ。 昨日はとんでもないことが明らかになりました。 ずばり「うちから100メートルのところでコロナウイルス発生」です。 千葉県柏市でコロナウイルス陽性の男性が見つかったのだが、その人物が活動していたのが、うちから100メートルのところと300…

ダンロップのかっこいいスニーカーを買ってきました。

こんにちわ。 母ちゃんがつくるカレーが、最近おいしくなってきている。 なぜだ? さて、きょうはですね、スニーカーを買いました。 ダンロップのスニーカーを。 皆さんの頭の中には真っ黒でださくて値段の安い靴がイメージされていることでしょう。 ところ…

すこやかなる からだにまさる ものはなし

こんばんわ。 今日は家族でなんとか公園に行き、1キロメートルほど散歩してきました。 小雨の降る中、サッカー少年たちが10人ほど遊んでいました。 野球落ち サッカーこの世の 栄華かな そして、女子生徒たちが「~君、私のことを見て~」とばかりに鬼ごっこ…

ハンサムで秀才でスポーツが得意に生まれてきたかった。

前にね、セブンイレブンで紳士傘を買ったら1500円もしたんだよ。 だけれども、なかなか雨が降らなくてまだ1回しか使っていない。 その傘を振り回しながら、母ちゃんと一緒に散歩ををしてきた。 古い家が取り壊されては新築の物件に変わっていく。 こんな…

松戸よりも柏の方がいい。

こんにちわ。 今日は家族で出かけたりして、いろいろとありました。 まずは車で柏市役所へ。 なんでも、私の入院代の半分近くを、柏市が払ってくれるんだそうです。 ありがとうございます。 次に、母親が通っているNHKカルチャーセンターに行きました。 なん…

遊びとコロナウイルスの関係について。

こんにちわ。 今日は退院以来はじめて、一人で外出しました。 まずは自転車で最寄り駅へ。 がーん。セブンイレブンが潰れとる。 開店から1年目だよ、まだ。 やっぱり、この町は落ちぶれていくのかな。 東京に住みたい。 電車で松戸に行きました。 ブックオ…

ガンじゃなかった~。

こんにちわ。 今日は入院中のことを書きます。 私は睡眠障害の治療のために入院したのですが、検査で、甲状腺ガンの可能性があるとされました。 甲状腺ガンの検査は外科で行ったんだけど、1回目はうまくいかなくて2回目の結果を11日に聞きに行く予定でし…

今年の大学入試は厳しかったんでしょうかねえ?

こんにちわ。 睡眠障害の治療から戻って1日目。 朝の7時ぐらいに気持ちよく起きられるものと思ったら、親にたたき起こされるわ、テレビを観ても目が覚めないわ、食後の薬をうまく飲めないわで、さんざんでした。 あげくに、目を覚ますために近所の公園に連…

お~まい白衣の女神よ~。

やっと帰ってきました。 私です。 某病院に、睡眠障害の治療のために、26日間も入院していましたが、やっと今日退院しました。 入院生活は一言で言って「女」でしたね。 看護師さんたちがとても優しくて感激しました。 「白衣の天使」どころか「白衣の女神…