梅津慶一 diary

私のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

exciteブログに移るかも

exciteブログに移るかも。 「梅と桃」というブログタイトルです。 http://momochan76.exblog.jp/ リンクがおかしいのをなおしました。

猫は引き取れません③

今日は調子はまあまあ。 お、お客さん発見。 うそ?めっちゃかわいい女の子。スタイルはすらりとしているが、背はあまり高くない。小顔。広末や宇多田のようなショートカット。粗大ごみよりも僕たちの将来について話しませんか。 「あ、どうしました?」 で…

猫は引き取れません②

結局、今日の「獲物」は20個ぐらい。軽トラが積める目いっぱいまで押し込んできた。こんな大漁はめったにない。社長にほめられて、「おつかれさんです」といって会社をあとにする。 自宅までは車で20分。ごく普通の単身者向けアパートに住んでいる。迎え…

猫は引き取れません①

私は粗大ごみの回収業をやっている。同業者のなかには、こんな仕事、本当はやりたくないというものもいるが、私はこの仕事が好きでやっている。 どうして好きなのか。それは、見知らぬ他人の家に入っていけるからだ。お城のような豪邸もあれば、3畳一間のア…

私立中学受験

いろんな塾で教えてみて 私立中学受験はバカらしくなった。 小学5・6年ぐらいでろくに遊べず、 中学は男女別学。 こういう人がPCのエロゲーをやるのかな。 偏った人生だよね。

決戦の日

毎年2月1日は、開成中学や、桜蔭中学の入試日です。 天気よくてよかった。 未来のエリートたちが火花を散らすんですね。 私からのアドバイス「落ちてもいいんだよ」 落ちてもたぶん大丈夫。 少し心に傷がつくだけ。 開成に行くと6年間男だらけ。 桜蔭はそ…

ラジオっぽく

梅「はーい、こんばんわ。 金曜日の夜12時になりました。 梅と桃の「ぶっちゃけ、かったりい」の時間です」 桃「はーい、こんばんわ。夜はネコの時間。 いつもあなたの隣でぬくぬくゆっくりももちゃんです」 梅「いやあ、はじまりましたよ。 我々の時間が…

それから

はてなでは、私が書いているような かるいエッセイは求められていないのかな。 でも、別のブログにろくなのがない。 つかれた。

つらい

今週はけっこういい記事を書けたと思う。 だが、アクセス数が一日15前後と 少なかった。つらい。 いい記事を書いていればアクセスは どんどん上がると思っていたが そうではなかった。 私は毎日4時間ぐらいかけて、 2つぐらいの記事を書いている。 頑張…

生き方

私は今ではわりと強引な性格になりましたが、 25歳ぐらいまでは、どんなふうに 行動すればいいのかわからずに おおいに損をしていました。 適当に強引にいきればいいんじゃないかと 思います。 だいたい周りの人がゆずってくれます。 25歳までに損をしす…

バブル景気をもう一度

少しは景気がよくなっているみたいですね。 バブリーな時代になるかな。 バブル景気のころ、私は小中学生で バブルの様子をテレビや雑誌で みては憧れました。 高級ホテルでのパーティや、 青山で宝石を買ったり、 そんな生活にあこがれたのです。 株や土地…

いつかあなたは死にます

私たちは50年後かそこいらで死にます。 こわいですね。 愛する人 大切な子供 いろんな趣味 こういったものを捨てて 永遠の虚無の世界へ・・・。 こうしたことは書いてはいけなかったのだろうか。 でも、中島義道とか池田晶子とかが さんざん書いているから…

公園

散歩していて気になるのが 公園で遊んでいる子供が ほとんどいないことです。 新しい住宅が20軒ぐらいできたところに あるきれいな公園でさえ、 遊んでいる子供がいないのです。 おそらく家の中で遊んでいるのでしょうが、 コミュニケーション能力が 育つ…

エア麻雀・エアドラクエ

エア麻雀はむずかしい。 4人でやるんですよ。 まず、配牌がよくわからない。 全員の捨て牌を暗記する。 やがて自分の手牌がわかってくる。 これはすごいむずかしい。 天才たちの遊びですね。 次にエアドラクエ。 私が姫で、魔物に連れ去られます。 ももちゃ…

忙しい人と暇な人

ウチの両親は、69歳と67歳なんだけど、 毎日忙しそうです。写真・イタリア語・キリスト教・ ボランティアなどで外出するんですね。 で、私は、特にすることがないので、 猫のももちゃんと留守番です。 ちゃんと留守番します。 まあ、ようするにごろごろ…

オタク中学生

さっき、スターをつけてくれた人のブログに いってみたら、中1の婦女子でした。 文化は変わっていくんですねえ。 わたしが塾で教えているときに、 男子は昔とそんなに変わっていませんでした。 かわっていたのは、おとなしい女子ですね。 オタクであること…

部活

今日もひまだしお金がないので ノーベル文学賞を目指して何か書いてみよう。 急に眠たくなってきたよ。 だけどもう少しがんばろう。 最近、女子中学生や女子高生のあいだで 卓球がはやっているそうです。 福原愛選手などの活躍もあるし、 バレーボールなどよ…

退屈な日本の私

ひまなので心に浮かんでくることを あれこれと書いてみようと思い キーボードを打ち始めました。 37歳無職、うん、悲しい言葉だ。 人生の真ん中あたりを、流れにまかせて 漂っているんだね。 諸行無常の響きが聞こえるよ。 PSPVITAを買えば幸せになれるの…

ハイレモン

病院の帰りに、はやってないスーパーで ジュースとかを買った。 で見つけたのが 「ハイレモン」 なつかしい。まだ売ってたんだ。 とおもって買いました。 で、なめてみたら、昔と同じ味でうまい。 でも、舌が痛くなるのも昔と同じ。 なんて会社かなと見てみ…

病院

大腸の病院に行ったら 3時間待ちだったので受付をして いったん帰ってきた。 年寄が多いのに病院が足りないのではないか。 千葉県松戸市だよ。首都圏だよ。 田舎はもっと深刻だっていうじゃない。 医者を増やさないとだめだよ。 医者を増やすと医療の質が落…

ありがとうございます

緊急支援要請の結果、33アクセスありました。 本当にありがとうございます。 でも、こんなことしてよかったのか 反省しています。 また、0から出発する気持ちの ほうがいいのかな。 迷います。 アクセスしてくれた方々、ありがとうございました。

緊急支援要請

最近、一日平均30アクセスだったのに、 昨日、今日と一けた台です。 自信作があるのでぜひ来てください。

インタビュー

はい、こんにちは。 司会の時田聡です。 今日はネコ教教祖である「ももちゃん」様に お越しいただきました。 時田「ようこそお越しいただきました。 本日はネコ教のあれこれについて じっくりとおはなしをうかがいたいと思います」 ももちゃん「うん、今日は…

猫の独り言

うにゃなにゃ ももちゃんです うちのけいいちさんは かつおぶしをいっぱいくれるにゃ もんはんのかりにもつれていってくれるにゃ あたしはしあわせだよう このうちにきてよかった もにゃもにゃ かつぶしうめー すとーぶもあたいのために つけてくれるよー に…

株のこと

売ったばかりのコマツが上がっている。 まあいいさ。 そんなこと笑って済ませればいいさ。 ・・・・済ませられるか、 こんちくしょう。 買ってからずっと下がってたのに。 まあ今日のところは 見逃してあげましょう。 わたしはゆっくり主義者、 ユックリスト…

売って買った

日産とコマツ全部売った。 買ったのはまだ秘密。

ACミラン勝った 1対0

本田君まあまあでした。 60分で交代 ミランがせめてもせめても 点が入らなかった。 結局PKでバロテッリが決めた。 勝ったけど内容はいまいち。

調べてきた

やっぱ、ゆっくりでいいよ。 アクセス数にあくせくしないで ゆっくりいこう。 ほら、猫的生活だ。 押し入れで寝ようよ。

アクセスをふやす

で、どうやってアクセスを100にするのか。 みんなで考えよう。 まずは、私がいい記事を書く。 これに尽きるな。 さっき調べたら、「早稲田アカデミー」で 検索してここにきた人が 何人かいる。 やはり、私の得意な塾ネタでいくか。 それともサッカーか。 …

こんばんは

はい、私は現在夜型です。 相棒のももちゃんは押入れの中で 寝ています。 今日はまず、5:00から ACミランの試合ですね。 それが7:00ごろまで。 次に9:00から株式市場ですね。 私は今日の相場で大勝負するかもしれないよ。 まだばらせないけどね…