梅津慶一 diary

私のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったことを二つ書きました。

おはようございます。 こんな時間に更新して、読んでくれる人はいるのだろうか。 新聞と広告を見て思ったことがある。 まず、朝日新聞朝刊1面トップの「ルポ2020 カナリアの歌」の第7回。 帰国子女の兄弟が、日本の学校になじめず、N高・N中等部に通ってい…

知的なオタクってかっこよくない?

こんにちわ。 今日もゴキゲンな私です。 ブログをやっていて一番うれしいのは、アクセス数がバンバン伸びたときです。 その点、昨日は最高だった。 私の7年間にわたるブログ生活のなかで、新記録となるアクセスをいただきました。 知りたい? ヒントは「ま…

若者の学力について。

こんにちわ。 今日は、いま読んでいる本のことを書こうかと思っていたんだけど、もっと大事な問題があったので、そっちにします。 今日の朝日新聞1面トップの記事は『ルポ2020 カナリアの歌』の第5回でした。 内容としては、若者たちが政治や社会について…

1月4日に生まれて。

こんにちわ。 明智光秀が好きな私です。 大河ドラマは見るかわからないけど。 昨日買ってきた1651円分の食べ物を全部食べちゃいました。 最後にポテトチップがきたのが不安。 普通の下痢になってもいいが、潰瘍性大腸炎の下痢だけはやめて。 医者や両親…

食べ物を買いすぎて母に怒られるの巻。

こんばんわ。 かなり夜型生活になってしまった私です。 そのために、更新がこんなに遅い時間になってしまいました。 今日はですね、ついさっき、コンビニに行ってきました。 1651円も使ってしまいました。 全部飲食物です。 母ちゃんに見られたら「大腸…

この文章の半分以上は嘘です。

あけましておめでとうございます。 私は今年も硬派な記事でブログ言論界を賑わせていく所存であります。 えー、このたび私の初の著書となります『人間と文化』を上梓いたしました。 霹靂出版から出ます。 難しい学術書でありますので、安易に購入されますと…