梅津慶一 diary

私のブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルは大事

さっきの書き込みが、新着エントリーにでてこない。

バンギス

さっき、ジンオウガを捕獲してきたのだが、装備がユニークなので紹介したい。防具はイビルジョー一式。いわゆる「バンギス」ですね。この装備のスキルとして、武器の切れ味が一段階あがります。また、「早食い2」もとてもよい。回復薬グレートなどを一瞬で…

いい塾と悪い塾

私は独身で子供もいませんが、同年代の人たちのなかには、子供の塾で悩んでいる人もいるでしょう。 おすすめの塾とやめたほうがよい塾を教えます。(関東、特に千葉県です。埼玉県の塾はわからん) 中学受験のおすすめ塾→SAPIX一択です。この塾の授業につい…

大学教授になりたかった

なぜか、10月27日に、20回もアクセスがあったので、気を取り直して何か書いてみる。 大学の同窓生が、法政大学の教員として順調に出世している。この人は、まれにみるほどの好人物である。教授たちからも非常に便利につかわれている。 しかし、私から…

なんとかなるよ(未来人)

このブログを読んでくれる人がいないのはどうして?

温暖化

最近、地球温暖化の問題があまり、マスコミに登場しなくなった。 ここ数年、温暖化について、以前とは違った学説がでてきているからだろうが、私は違和感を感じる。 夏の猛暑、現在の台風、日本近海でとれる魚の変化などは温暖化が関係しているのではないか…

SF小説

「あなたの人生の物語」というSF小説が、なんとなくしか理解できない。 いままで読んだSF ジェイムズ・ティプトリーJrのほとんど。 ジョン・ヴァーリィの短編集ほとんど。 ルーディ・ラッカーの半分ぐらい。 パオロ・バチガルビ「ねじまき少女」

試行錯誤

言葉を使わずに思考することは、できるだろうか。 ほとんど無理だろう。 ヴィトゲンシュタインが考えていたのはこんなことではないか。

女の子の髪型

女の子の髪型はショートがいいですね。女子中学生みたいなシンプルなのです。ショートだと、頭の形とか顔の形をごまかせないのがよい。それに対してロングはごまかしすぎwww。

MHP3

MHP3をやっています。プレイ時間は400時間。完全ソロプレイです。ジンオウガを35ぐらい倒し、シルバーソル装備をつくり、アマツマガツチを2回倒したものの、アルバトリオンが倒せない。 お金がないので、MH3Gはやってないし、MH4はやりません。 武器は片手…

超高層ビル

25階建てぐらいある

娘のこと

私には19歳になる娘がいます。小柄ですが、運動がとても得意で、とびぬけたかわいらしさです。顔は白く、目鼻立ちはすっきりとし、言い寄ってくる男は数がしれません。

高級車でお迎え

私が通っていた法政大学の隣に靖国神社があり、その隣に白百合女子学園があります。昼の2時か3時ぐらいに

私がボーカロイドにはまったきっかけ

私がボーカロイドにはまったきっかけ。 「愛言葉」 「モザイクロール」 「初音ミクの消失」 どれも超有名曲です。

超名曲

一応、思想的なカテゴリに登録したものの、

自己紹介

私は13年前に法政大学文学部哲学科を卒業しました。

こんな感じのブログです

「違和感」という概念を使いこなせる人間という生き物は、ほかの動物と較べて、とても進化していると思う。