梅津慶一 diary

私のブログです。

中学生・高校生へ

勉強は高校卒業まではやりましょう。たいていの仕事は高卒以上の学歴を必要とします。中卒や高校中退では、給料の安いアルバイトしか採用されません。

高校卒業後の進路にも注意。偏差値の低い大学をでても高卒レベルの仕事しかつけません。偏差値45以下の大学はいかないほうがよいと思います。

偏差値45以下の場合はどうすればよいか。

私は就職を薦めます。一度社会にでて、いろんな体験をするといいと思います。そして、そのまま働き続けてもよいし、専門職につくために専門学校にいってもいい。あるいは、管理的な地位につくために大学に行くのもよい。

「まわりがそうするから」といい加減に決めると後悔しますよ。