梅津慶一 diary

私のブログです。

最近聞いている音楽の紹介です。

 

こんにちわ。

 

私は元気です。

 

 

 

放送大学の授業を3コマ見たところなので私の頭脳は少し疲れています。

 

似たような言葉が多くてわかりにくいんだよ。

 

消費社会、社会的消費、文化的消費、生産的消費などなど、わかりにくいけど研究の現場にいる気分になってくる。

 

 

 

さて、今日は最近聞いている音楽について書こうかな。

 

まずはFripsideですね。

 

邦楽です。ダンスミュージック系ですね。

 

アニメの主題歌などが多くオタクっぽいです。

 

でもね、小室哲哉とか初期のビーズで育った私にはとっつきやすい。

 

代表曲は「Only my railgun」です。

 

 

 

聞いたことがない人はYoutubeで検索して聞いてください。

 

以下のバンドも同様です。

 

 

 

好きなバンドといえばEllegardenも挙げないといけないんだけど、長年、新曲を発表していません。

 

でも、根強いファンがいるのですぐに聞けるでしょう。

 

パンク系で英語の歌詞の曲が多いです。

 

だから、英語の曲が苦手な人にはとっつきにくいが、洋楽入門として聞くのもいいかもしれません。

 

私が好きな曲は「ジターバグ」と「Alternative plans」です。

 

 

 

あとはね、ジャパニーズパンクとかTMNとかボーカロイド系など、いろいろ聞いてます。

 

なごり雪タイタニックのテーマ曲もトリセツも聞きます。

 

 

 

それでは、放送大学の授業に戻るか、お風呂に入るかしてきます。

 

そんじゃまたね~。

 

 

 

追加

 

お風呂に入ってきました。

 

一度でいいから見てほしい洋楽PV2曲。

 

Cold play「A sky full of stars」

 

Oasis「Whatever」

 

ばいびー。