梅津慶一 diary

私のブログです。

高齢者が若者を困らせる社会。

 

こんにちわ~。

 

私です。梅津です。

 

偽物ではありません。

 

 

 

いや~、ついに病院に行ってきましたよ。

 

胃腸科です。

 

血圧がちょうどよいことをほめられました。

 

私はほめられて伸びるタイプなので、ますます血圧が下がるかもしれません。

 

 

 

おなかの具合もよかったので、ウイルス性胃腸炎の話はしないでおきました。

 

言ったら、内視鏡検査だとかなりかねないので。

 

 

 

それでね、その病院で発見した困った人について書いてみたい。

 

まずは、じじいAです。

 

待合室ではテレビでNHKがついているんだけど、なんかうるさい。

 

テレビ以外の音がする。

 

振り返るまでもありませんでした。

 

私の後ろのじじいAが、ラジオか何かを持ち込んでかけているのです。

 

おい、イヤホンで聴けよ。

 

うるせえよ。

 

私はまじで文句を言おうかと思いましたが、なんかめんどくさくなってほっときました。

 

 

 

次に、ばばあAです。

 

ばばあAはぼけているんです。

 

認知症なんです。

 

それなのに、家族がいないのか一人で病院に来て大声で「私は体調が悪い」と言っているのです。

 

おい、おまえの場合は、まず、認知症の治療を受けろ、話はそれからだ。

 

 

 

さらに、じじいBがあらわれました。

 

じじいBはお会計でもめはじめました。

 

健康診断に保険がきかず、自費負担だと聞いて「最初に言えやこら」とすごんでいるのです。

 

もう50歳を過ぎているだろうに、健康診断は自費だと知らないのか。

 

あんたの方がおかしいよ。

 

1万円がそんなに惜しいのか。

 

ずいぶんおしゃれな格好をしているが見かけ倒しか。

 

中身は伴っていないのか。

 

 

 

 

 

少子高齢社会の先行きが思いやられる一日でした。

 

高齢者がいばり、若者が馬鹿を見る社会がやってきたのかもしれません。

 

高齢者は「論語」でも読んで、年相応の品格を身につけたらどうなのか。

 

 

 

「威張り散らす高齢者」は今後のキーワードかもしれません。

 

 

 

私は来週もある病院に行くのですが「威張り散らす高齢者」に出会わないように祈るばかりです。

 

終わり。

 

 

 

さようなら。