梅津慶一 diary

私のブログです。

私大バブルがまた起こっています。

 

追加

 

現在の私大バブルについてもっと詳しく書きました。

 

こちらです。

 

http://umezukeiichi.hatenablog.com/entry/2019/09/02/172853?_ga=2.108542850.1276343536.1567137577-2021004445.1567137577

 

 

 

おはようございます。

 

お風呂に入らなくても私は元気です。

 

 

 

まずですね、「イース9」発売決定おめでとう!

 

私のために作ってくれたんですね。

 

ありがとうございます。

 

超期待しちゃうからね。

 

何十時間も楽しめるといいな。

 

 

 

さて、河合塾の最新偏差値一覧が公表されていたので、じっくり見ました。

 

私立大学の分だけです。

 

国立は試験科目数が1だったり5だったりでめんどくさい。

 

 

 

それでね、首都圏の私立大学バブルが来ましたね。

 

偏差値60超えてないとMARCHはきびしい。

 

また、偏差値57ぐらいあっても日東駒専どまり。

 

 

 

まるで20年ぐらい前にさかのぼったみたいです。

 

当時はまさに受験戦争の時代だった。

 

早稲田大学に入りたくて5年ぐらい浪人している人もいましたね。

 

 

 

でも、受験生はかわいそうだけど、こういうことはたまに起こるのです。

 

あきらめてください。

 

 

 

そういえば、私は浪人生でノイローゼになっちゃったし。

 

さらに就職しようとしたら超氷河期。

 

たくさんの優秀な人が、就職に失敗しました。

 

有名大学を出て、トラックの運転手になった人もいました。

 

 

 

客観的な数字としては、大卒者の就職率が60%でした。

 

つまり、武富士などの怪しい会社に入った人たちまで合わせても60%の人しか就職できなかったんです。

 

 

 

派遣社員などになった私たちの世代は結婚・出産する余裕もなく、その結果、第3次ベビーブームは起こらなかった。

 

そして、少子高齢社会へ突き進んでいったのでした。

 

 

 

生きるのって大変ですね。

 

 

 

私の人生も大変だった。

 

10か所のアルバイトを転々として、ギブアップしてしまいました。

 

 

 

ほんとに疲れたんだよ。

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

はてなブログを利用している皆さん、自分のブログの読者になれるって知ってました?

 

私は利用歴6年にして、はじめて知りました。

 

 

 

そんじゃまたね。