梅津慶一 diary

私のブログです。

戦国武将で誰が好きですか?

 

こんにちわ。

 

戦国無双4 Empires」をやっている私です。

 

もう200時間ぐらいやっています。

 

ただ、PSVITA版では画面が小さいので、PS4版を買おうか思案中です。

 

でも、4000円ぐらいするんで、財布と相談中です。

 

ゴールデンベアーの財布の熊さんと。

 

 

 

昨日さ、ネットで「好きな戦国武将ランキング発表」というのを見たんだけど、ダントツの1位は織田信長でした。

 

調査は33万人が投票したらしくって、織田信長は6万票獲得のダントツの1位でした。

 

2位争いは伊達政宗真田幸村でした。

 

 

 

でもね、私は織田信長ってあんまり好きじゃないな。

 

厳しすぎて優しさがなさそう。

 

お坊さんたちをたくさん殺したり、なんだかんだ。

 

 

 

投票者の年代別にみると、10代・20代では明智光秀石田三成がトップテンに入ってきています。

 

最近のドラマやゲームで「正義の味方」っぽく描かれているからでしょうね。

 

 

 

で、来年の大河ドラマ麒麟がくる」の主人公は明智光秀です。

 

少しだけ、期待しちゃうな。

 

主人公の光秀を演じる長谷川博巳はそんなにイケメンではないみたいだった。

 

 

 

しかし、やっと、明智光秀石田三成に注目が集まるようになったんだなあ。

 

時代によって変わってくるんだろう。

 

私は昔から好きでした。

 

判官びいきなのかな。

 

 

 

 

 

時代によって評価される人が変わってくるというのは戦国時代に限りません。

 

近代を描いた映画などでも、軍人が主人公になっていたりして、びっくりします。

 

30年前だったら、絶対につぶされたでしょう、左翼的な人に。

 

 

 

その左寄りの人たちを狙った事件が「表現の不自由展」でしたね。

 

右の人も左の人も怖い怖い。

 

私は中道でありたい。

 

 

 

そんじゃまたね。