梅津慶一 diary

私のブログです。

仕事って大変だよね。

 

こんにちわ。

 

面倒くさがりなことについては定評がある私です。

 

 

 

今日は松戸のauショップに行きました。

 

ところが、松戸駅東口店がつぶれていた。

 

しかたなく、松戸駅西口店に行ってみると、こちらもなくなっている。

 

 

 

困った私は、交番に入りました。

 

このあたりにauショップはないかと聞くと、すぐそこにあるという。

 

確かにあった。

 

西口の一等地にあった。

 

(やっぱり警察官って無愛想だね)

 

 

 

auショップでの用事は、まあ一応終わった。

 

だが私はまたも思った。

 

携帯電話ショップの店員はいやなやつのことが多い。

 

皆さんもそう思いませんか?

 

 

 

ケータイ屋さんの店員って、いやな人が多くないか?

 

こう考えた私は、以前から考えていた問題にまたぶつかってしまった。

 

「日本の店員は馬鹿丁寧すぎる。もっと砕けた調子でいいのだ。

 

欧米のマクドナルドなんかひどいぞ。いらっしゃいませも言ってくれないんだから」

 

 

 

日本流と欧米流のどちらがよいのだろうか。

 

私は欧米流を体験したことがないのでわからない。

 

だけど、ケータイ屋さんでの不快な体験から察するに、あんまり客に不親切なのはだめだと思う。

 

逆に日本の飲食店や小売店では、仕事が大変なせいでひどい人材不足が起こっている。

 

あんまり大変なのもだめだろう。

 

もしかしたら、全部、ロボットがやってくれるのが一番いいのかもしれない。

 

 

 

 

 

あ、ウインドブレーカーを買うのを忘れてた。

 

ジャンパーのファスナーも壊れそうだし、あした買いに行こうか。

 

めんどうくさい。

 

でも、人生とは面倒くさいものなのではないかと思うのである。

 

 

 

 

 

あー、さっき買ってきたテレビゲームやろ。

 

じゃあまた。