梅津慶一 diary

私のブログです。

今日は結構頑張って書きました。

 

こんにちわ。

 

昨日のアホっぽい更新の中に「こんにちわ」と「こんにちは」についての私の考えを示していたのですが、お気づきでしょうか?

 

説明しますと、正しい日本語として、「こんにちは」と習います。

 

しかしこれを漢字にすると「今日は」となってしまい、「きょうは」と区別ができないのです。

 

私はこのことを小学校6年生ぐらいで担任の先生から教わりました。

 

そして、「こんにちは」と書くのではなく「こんにちわ」の方がわかりやすいと考えているのです。

 

 

 

こういうわけで、このブログでは「こんにちは・こんばんは」ではなく「こんにちわ・こんばんわ」を使っているのです。

 

私の勝手なこだわりです。

 

(小学校6年生、なつかしいな。私の黄金時代だったな)

 

 

 

 

 

さて、大河ドラマの「麒麟がくる」をみていますか。

 

私は1回だけ見逃してしまった以外は全部みています。

 

 

 

ほら、女優が麻薬をやって、撮り直しになったじゃないですか。

 

そんで、撮り直した部分がすごく多いのでびっくりしています。

 

撮り直した部分というのは織田信長の妻が出てくる部分のすべてだそうです。

 

テレビドラマに関わる人たちって大変なんですね。

 

 

 

大変といえば、麻薬をやって逮捕された女優もこれから大変でしょうね。

 

なんでも、出演しているドラマやCMの慰謝料が5億円だとか。

 

そういえば、彼女はもうテレビには出ないと言っているそうですね。

 

どうやって稼ぐんでしょうね。

 

興味あります。

 

 

 

 

 

麒麟がくる」では、明智光秀織田信長斎藤道三などが出てきているあたりなんだけれども、これに影響されて、テレビゲームで斎藤道三でプレーしています。

 

織田信長は何度もやったからね)

 

さっきも「戦国無双4 Empires」を斎藤道三でやって、まずは織田信長を倒し(戦国時代好きなら笑うところです)、さらに徳川家康武田信玄をやっつけたところ。

 

斎藤道三でプレイすることってなかったので新鮮です。

 

 

 

ちょうど今日は日曜日。

 

今日の夜も「麒麟がくる」をみますよ。

 

 

 

 

 

いまから母と散歩に行ってくるのでここまでです。

 

そんじゃさようなら。