梅津慶一 diary

私のブログです。

イース9と村上春樹の話。

 

おはようございます。

 

私は今日も早起きです。

 

 

 

昨日さ、自転車でヤマダ電機に行ったのさ。

 

かなり小規模の店だった。

 

テレビゲームコーナーはほんとに少ししかなかったけど、「イース9」を買ってきた。

 

7722円だった。

 

貧乏な私がなぜそんな高額の買い物ができたのか?

 

私にもわかりません。

 

ただなぜか、財布に23000円もあったから買いました。

 

 

 

うんでね、自宅に帰ってやりましたさ。

 

5時間ぐらいやった感想としては、雰囲気が暗い。

 

あと、たった一つの街だけが舞台でどれだけストーリーが続くのかが見ものですね。

 

 

 

このゲームでは、難易度が5段階ぐらいに分かれていて、自由に選べるのだけど、私は一番易しいのでやっています。

 

敵をさくっとやっつけて爽快感を味わいたいじゃん。

 

それにストーリーに集中したいしさ。

 

 

 

私、難易度が選べるゲームでは、いつも一番簡単なのにします。

 

信長の野望・大志Withパワーアップキットでも、初級より、もっと簡単にして敵たちをやっつけて、充足感にひたっています。

 

 

 

 

 

ところで、昨日は日本人がノーベル化学賞を受賞したけれど、今日は村上春樹氏が文学賞を受賞するのでしょうか。

 

まあ、どっちでもいいかな。

 

村上春樹は2000年ぐらいまではおもしろかった。

 

今はね・・・。

 

そういえば、村上氏は、作風がノーベル文学賞向きではないんだろう。

 

ノーベル文学賞は、より良い世界をめざし、人間の素晴らしさを描いている小説家に与えられるものだからね。

 

村上氏ってもっとクールじゃん。

 

だから、ノーベル賞をとれないのかもしれない。

 

 

 

 

 

それじゃまたね。